談話室
 
ここは談話室です。
ジェントリな方のみ発言を許可いたします。
 

 181件〜200件( 全675件 ) [ 前の20件 ] [ 次の20件 ] [ 発言する ] [ 戻る ] 

館長 [2008/08/06 02:23:16]
 嗚呼・・・。
暑い暑い、すごい夕立だなぁ、雷怖い、オナカ痛い・・・などとホザいているうちに、気がつけば8月なんですねぇ。
嗚呼、8月・・・。

 LEGOさん
「彩色済みフィギュア」などは以前に考えたコトもあった(型取りして量産、廉価版として小ズルい商売でもしようかねぇ、と画策したり・笑)んですが、設備と手間を考えたら大変だ、って諦めちゃいました。
また、「ホルマリン漬け」バージョンも考えたのですが、液漬け標本は素材的な問題(溶けたり、朽ちたり、腐ったり)を考慮するとダメなんですよねぇ。
まぁ、そう言うワケで難しいんですな。
LEGO [2008/07/31 17:38:27]
 一見グロだけど、作品の素晴らしさには以前から感服しておりました。本も持っています。しかし是非実物の作品を見てみたいのと、彩色済みフィギュアとして販売されないだろうかなどと思っています。
今度はたとえば一つの箱の中に、数種類の異形昆虫たちがピン留めされた「幻虫標本箱」を作ってみて下さい。あるいは『悪魔の寄生虫』シリーズなんてどうでしょうか。疳の虫や腹の虫、人面瘡などが入っていてもいいですね。それからホルマリン漬けタイプの作品も見てみたいです。
館長 [2008/07/21 04:33:22]
 実はここ数日、体調を崩しておりまして・・・。
頭痛、腹痛、肩から背中と腰にかけての痛み、いつにないダルさ・・・等々。
これは夏バテか食アタリか・・・ってカンジで3日程、脂汗にまみれながら独り部屋で「死ムゥ〜死ムゥ〜」とウナッておった次第です。
特にヒドかったのが腹痛と、それに伴う「お腹の急降下」・・・。
1時間毎に2・3回程トイレに行かねばならないのは、想像以上に大変な事だと実感しました。
今はほぼ完全回復に近いのですが、症状からすると「食アタリ」だったんでしょうかねぇ。
僕自身、かねてより「およそ男には消化出来ぬモノなどこの世に存在しないんどッ(*)」と思っておったのですが・・・やはりトシなんですかねぇ・・・トホホ。
無論、拾い食いなんてコトはしていませんよ、誤解無きように(笑)。

(*)偉大なる大松本零士大先生の描く「おいどん」系キャラが、よくウソブくセリフですな

 cocoa*さん
上記理由(だけでは無く無精もあるんですが)にて書き込みが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
新規展示については、今年3月に発表したシリーズ作品群です。
「天才」なんてオオゲサですなぁ・・・出来上がった時はいつも「僕ァ、実は天才なんじゃないか?」などと自画自賛なんですが、時間が経っちゃって見直すと、ねぇ(笑)。
cocoa*  [2008/07/12 10:51:45]
 新作・拝見いたしました。
イイ!
江本館長の頭の中は壮大だなぁ・天才だなぁ!
館長 [2008/05/22 02:41:51]
 先週のコトなんですが・・・。
東京大学総合研究博物館(*1)に「鳥のビオソフィア」展を見に行きました。
いやぁ〜、ここの企画は何時もスリリングな展示(*2)が多く、期待を裏切らないカンジなんですが、今回もイイッ!!
各種鳥類の剥製から骨格標本、東大秘蔵の什器に囲まれる至福の時間!!!
次回企画展が楽しみです。

(*1) 東京大学本郷キャンパス内にある展示場、入場無料ってトコロが魅力!
(*2) 僕みたいな好き者には上野の科学博物館よりもイカす展示が目白押し、ってカンジです。
尚、「鳥のビオソフィア」展は5月18日に終了。

 cocoa*さん
えぇ〜っと、好みの色とデザイン・・・。
採寸の件と含めて、直接お会いした際のお楽しみってコトにしましょうや(笑)。

 ハツさん
おおっ!そうでしたか。
覚えていますよ、S妻某高校ですよねぇ。
あの頃教えた生徒達も、今や社会人になっているんですよねぇ(そりゃあ僕も年を取るってモンだわな)。
今でも当時の教え子(美術部員)はボチボチ個展を見に来てくれたりしますねぇ。
個展の情報などは、当館地下広報室にて告知しますので、タマにノゾいて見て下さい。
よろしくね。
ハツ [2008/05/18 01:12:59]
 こんばんは。ハツと申します。
このサイトを見つけて思わずコメントしてしまいました。
私は昔、先生に高校で美術を教えて頂いたことがあります!
先生はきっと覚えてないと思いますが・・・。ちょっと前に映画に地名が使われたとこです。
今度、個展があればぜひ行かせて頂きたいと思います。
楽しみにしてます!
cocoa*  [2008/05/15 00:45:24]
 シャツ&刺繍の件に お応え頂きましてありがとうございます。

では、つづいて採寸いたしましょう!
お好みの色やデザインについて伺えたら幸いです。

きっと また お会いできますよネ♪
館長 [2008/05/09 03:25:13]
 ゴールデンウィーク中、昔録画した「エヴァンゲリオン」のビデオを連日夜中に鑑賞しておりました。
嗚呼、コレを録画したのが既に10年以上前なんだなぁ・・・当時はハマッたモンだなぁ・・・と感慨もヒトシオだったり(笑)。
その頃は、僕自身かなりドン底なカンジでプータローしながらリトグラフを作ったり(*)していたりしたモンです。
少々「鬱」の入った僕の黄金週間でした。

(*)当館1階企画展示室で展示している「ヱモト式・江本創の版画作品展」での作品群。
エヴァンゲリオンの影響も伺える、当時の暗黒な精神状態が垣間見える作品ですな。

 cocoa*さん
ウムゥ〜、「立ち姿・ポージング」ってのは「館長室」での僕の画像のコトなんでしょうか?
あれって、実は僕のハタチの頃の写真なんですよねぇ。
現状での「実物」は随分違ったモノに成り果てているんですが(笑)。
シャツに刺繍の件については、どうぞお好きなように・・・。
仮に本当に作っちゃったりしたら見せて下さいね。
「着ろ!」と言われれば勿論着ますぜ!・・・フッフッフッ。
cocoa*  [2008/05/06 17:33:33]
 江本館長のお写真「立ち姿・ポージング」を拝見していて、
この方は何を着ても必ず似合うはず・・・と思いました◎

余計なおせっかいに思われるかもしれませんが、
ちょっと、お付き合いください。

悪魔さん・悪獣さん・廃翼さんの翼を広げた姿を
モチーフにして、シャツに刺繍。江本館長に着て頂くのです。

刺繍の位置が特に肝心です。
?背中から回り込み、前身ごろの左肩あたりにドワッと!
?背中の下の方から右脇にかけてドカッと!
とってもクールでセクシーな位置を追求しちゃうの。
きっとお似合いだと思います。

これが私のゴールデンウイーク中の素敵な空想でした。
いつか刺繍させてくださいネ♪


館長 [2008/05/02 02:53:27]
 実は、先月からヒマを見つつボチボチとアクリル画を描いたりしています。
去年も5月の連休あたりから1枚描いたりしたのですが(やはりヒマを見つつ描いたので、完成には3ヶ月程かかったっけ)やはりたまに絵を描くってのもイイものですな。
どんな絵かと云いますと・・・昔作った版画作品のイメージをそのままアクリル画にしているだけなんですケドね。
機会があれば、当館にて皆様に披露できるかなぁ、と、密かに画策(*)しておる昨今です。

(*)とは言え、年に1枚のペースですから、まとまったカタチになるには単純に考えても10年以上かかっちゃう事になりますな、トホホ。

 cocoa*さん
虫の類の料理ってば、僕も以前韓国に行った際に焼き肉と一緒に出てきた「蚕の蛹」の佃煮みたいなヤツが印象に強く残っています。
実は僕、虫って「雷」同様に苦手なモンで、視界に入る虫料理に対し、小刻みに震えながら焼き肉を食べた記憶があります。
さて、件のスイーツ、少し考えてみましょう。
例えば、現段階で当館に収蔵されているモノで唯一の植物であるチョウチンイモモドキ(当館3階第8展示室にて収蔵)の塊根がヤーコン同様に甘みがある・・・と設定してしまえば・・・。
まぁ、こんなカンジで妄想は膨らみますわな。
cocoa*  [2008/05/01 20:47:43]
 今晩は。
私が子供の頃に育った環境に、
『蜂の子』の缶詰や『いなご』の甘露煮がありました。
その姿かたちが あまりにもグロ過ぎて食べた記憶はありませんが
世の中には いろんなお料理がありますから
血や肉になりにくいものであっても
心によーーーーーく効く、ちょっと嗜好のつよい何かを
是非、提案して頂けたら魅力満載だなぁ〜

ステキなゴールデンウィークを♪
館長 [2008/05/01 02:52:06]
 先日の4月28日月曜日の日本経済新聞朝刊文化面に、拙インタビュー記事が掲載されました。
雑誌等と違い、新聞は「今さら」の事後報告になってしまいますが、まぁ、一応の報告として・・・。
さて、世の中は所謂ゴールデンウィークに突入。
家で仕事している僕にはあまり関係ないカンジなんですが、皆さんはどうなんでしょうかねぇ?

 cocoa*さん
「 様々な角度」とは、実物を・・・ってコトなんでしょうか?
展示関係については当館地下広報室にて告知しますので、たまにノゾいてみて下さいね。
さて、「大好きなお菓子」についてなのですが・・・。
僕自身はめったにスイーツなるモノは食べないんですよねぇ。
呑んべぇって事もあるんですが、基本的に「喰ってすぐに血や肉になるモノ」を求めてしまうんですよねぇ(経済的な余裕が無いってのが真相なんですが・笑)。
あと、食堂のメニューとしては展示品(作品)を使用した料理ってコトにしているので、考えづらいって面もあるんですよねぇ・・・食材としてサカナやトケゲを使ったスイーツってヘンですから(笑)。
cocoa*  [2008/04/30 00:30:53]
 作品を拝見すればするほど、奥の深さに驚くばかりです。
近い将来 是非 様々な角度から拝見させてくださいね。
お願いいたします。。。。。そんな日が来るのが とても楽しみです◎

食堂のメニューにデザートが登場する予定はありますか?
江本館長の頭の中にある『大好きなお菓子』は
どんなデザインなのでしょうかネ?私は とても興味があります。
館長 [2008/04/22 03:19:24]
 少し前のコトなんですが・・・
一冊の写真集を入手しました。
タイトルもズバリ「骨から見る生物の進化・EVOLUTION」。
各章に解説文はあるものの、約300ページに渡る全編が「動物の骨格の写真」のみで構成されていると云う、ハタ目には狂気すら漂う写真集だったりするモノです。
皆さん既にご存じのように、ボクはこういうモノには目がないスキモノなので、1万円近くするこの写真集を即買い!
先に購入した標本写真集「東京大学コレクション」同様、すっかり御満悦でニコニコしながら骨の写真を眺める日々を過ごしたりしておりました。
こんなボクって、やっぱり変なんでしょうかねぇ(笑)。

 cocoa*さん
ありがとうございます。
勤め先の学校関係者さんのようですね?
宝物ってのは少々オオゲサなカンジもしますが・・・こちらこそ当館共々仲良くして下さいね。
cocoa*  [2008/04/19 00:45:38]
 アパデの学生さんから情報を得て
本日、江本先生を発見いたしました。
すっごく嬉しいなぁ〜♪
時々、宝物を拝見にここに参ります。
なかよくしてください。
館長 [2008/03/20 23:23:03]
 先の個展は無事終了したのですが、今週は個展開催中並に忙しいッス。
16日は確定申告の書類作り、17日は確定申告に行き、昨日は青木画廊の作品撤去、明日は個展とは別件の作品納品、明後日は上野の美術館に行った後に知り合いと飲みの予定。
完全な休みは18日のみ。
今日は横浜美術館に行った後に新宿に寄る予定でしたが、出掛けた途端に傘が突風に煽られ崩壊。
桜木町駅で傘を買うも、美術館から駅に帰る途中にまたも突風に一撃破壊を喰らってしまい、新宿行きは取り止めでした。
日に2本も傘がダメになったもんで、久々にイラッときましたぜ・・・。

 右翼手さん
こちらこそはじめまして。
竜などは、あまりファンタジーにならないように実在のトカゲなどを参考にして作っております(RPGのキャラクターみたいになってしまうのもどうかと思いますし、ねぇ)。
故、制作中には爬虫類図鑑が手放せなかったりします(笑)。
右翼手 [2008/03/19 22:12:51]
 初めまして。右翼手と申します。以後お見知りおきを。
さて、色々と拝見させていただきましたが、どれも素晴らしいもの
ばかりで感嘆しました。
「フィクションだ」と言われた今でも「本当にいるのではないか?」
という気がしてなりません。
特にドラゴンは物語や幻想の世界から飛び出してきたかのような
精巧さでとても興味が湧きました。
感動をありがとうございました。
館長 [2008/03/16 23:14:19]
 昨日、無事個展が終了。
会場にお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。

 443さん
御来場、ありがとうございました。
鳥籠のヤツは、ちょっとした悪ふざけですね(笑)。
次回展示の予定は・・・ハッキリしましたら当館地下広報室にて告知しますので、たまにチェックしてみて下さい。
443 [2008/03/15 05:28:51]
 14日に初めてオジャマいたしました、
お話してくれた鳥かごの可愛そうな悪魔の説明がとてもおもしろかったです。
自分は金属をいじっておりますが全く違う素材の作品に眼が釘付けでした。
できれば明日も行きたいくらいですが、当方多摩地区なもので、、、次回の展示まで楽しみにしています。
館長 [2008/03/13 23:21:21]
 青木画廊での個展も残すところあと2日。
金曜日、土曜日と、もうひとラッシュほしいトコロです。

 Riさん
こちらこそありがとうございました。
悪戯獣や見送り亀までご堪能いただけたようで、コチラとしても嬉しい限りです。
また機会がありましたら是非に!

 181件〜200件( 全675件 ) [ 前の20件 ] [ 次の20件 ] [ 発言する ] [ 戻る ]